ハーグ療法を日本で一番多くやっている病院

ステロイド剤の服用による髪への影響

髪のことでとても悩んでいる者です。
昨年国の指定している難病になってしまい病気から処方されているステロイド製剤を服用し一年が経過しました。

 

ステロイド(プレドニン)は私の腎臓病以外にもリウマチなど様々な病気の患者に処方されている一般的な薬です。

 

ステロイドを服用するようになってから驚く程髪が抜けました。全体的に薄くなり地肌が透けて見えてしまう程でした。

 

これ程まで抜け落ちたのは人生で初めてでした。特にシャンプーをする時は酷く気をつけてそっと洗うようにしてもすぐに排水溝がつまりドライヤーを使用すれば周囲が抜け落ちた髪だらけに。とにかく朝起きたら布団や枕が髪の毛だらけでした。

 

このままでは流石にまずいとシャンプーを変えたり美容院で洗い流さないトリートメントを購入したりマッサージできるへアブラシを使用したりしましたが、結局のところ病状が少し良くなり、処方されているステロイドが減量になるまで髪の毛は回復しませんでした。

 

私の場合プレドニンは最高で40mg服用しましたが、現在は5mgまで減量になりました。減量していくと抜け毛も減り薄くなった地肌からは髪が生えてきましたが、一気に髪が抜けたせいで明らかに長い髪と短い髪の段差ができてしまいました。切れ毛の量も半端ないので伸ばしてきたロングヘアーを泣く泣く切らなくてはなりませんでした。

 

現在髪の量は回復したものの、毛質が変わってしまいいくらお手入れをしてもバリバリで、髪の根元が今まではなかった癖の強いチリチリの髪の毛になってしまったままです。

 

艶が全くなく全体的に爆発したように広がり獅子舞のような髪になってしまいました。髪が抜けることも傷むことも女性にとっては精神的にとても辛いです。

 

私はコンプレックスになり人に会うたびに髪を触ってしまったり脱毛が酷かった時は写真を撮られるのさえ嫌でした。

 

美容院でトリートメントを定期的にしていますがすぐに戻ってしまいます。心ない美容師さんに髪が痛んでいることを酷くけなされ傷ついたこともあります。

 

同じ薬を服用されている方で、私のような髪の悩みで辛い思いをされている方をたくさんブログで拝見します。何か解決策が見つかることを祈っています。

 

 

若い頃から白髪が生えています

私は25歳を過ぎたころから、白髪が目立つようになり、かなり悩んでいます。

 

妊娠・出産を期にかなり増えてきており、それが原因だとは思うのですが、主人や実家の母に言われるほど、かなり目立っていました。

 

最初はこんな若いうちから白髪って生えるの?一時的なものでは?と思っていたのですが、一向におさまる気配もなく、自宅でカラーをしてみても白髪の部分だけ色が浮いてしまうような感じで、仕方なく美容院で相談して白髪染めをしてもらいました。

 

20代のうちから白髪染めをすることに、かなりの抵抗がありましたが、目立ってくる白髪を放っておくわけにはいかないし…でもまだ30歳を過ぎたばかりで白髪染めをするなんて、未だにかなり複雑な気分です。

 

少しでもマシになるよう、育毛サプリ 女性用を飲んだりして髪の毛に栄養を与えるようにしていますが、全く効果はありませんので、どうしたらいいのか今でもかなり悩んでいます。

 

これからももっと白髪が増えてしまったらどうしよう、と心配です。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ